労働に関する問題は、当事務所にご相談ください。
小規模事業の経営者様が抱えるお悩みに寄り添い、一緒に解決します。
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事業を始めようとお考えの方は、本業の営業戦略とともに、これから自分の事業を動かす”人”についてどのように考えていくものでしょうか。
まず最初に考えるのが・・・
”人”にかけられるコストはどれくらいか、
正社員、アルバイトあるいはパートが何人必要か、
それぞれにどのような役割を期待して任せるのか、
それぞれの従業員にどのように労働時間を割り振ればいいのか、
それぞれの従業員にどのような賃金設定をすればいいのか、
というあたりではないでしょうか。
起業する方は、たいてい、どこかの会社で働いた経験があり、しかも、それはある程度の
規模の会社であることが殆どです。いままで自分が享受してきた労働条件を、これから起業する自分の会社で
同じようにやろうとすると、ほころびが生じます。なぜなら、会社規模や体力が違うからです。
最初から賃金テーブルのあるような会社と一緒のことはできません。
一方、従業員を”都合よく”使い、自分の意に沿わない従業員はすぐに”クビ”にしてしまうようなやり方では
事業は決して発展しません。
最初は数人の従業員から始めるという事業主の方に、適切な労務管理のアドバイスをいたします。
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